THE NEET
かのこ



一社しか面接を受けていないのに
不採用の通知や電話が毎日のように届く。
大して入社したかったわけじゃないから別にいいけど。
なんでこんなに頑張るんだろう。
イミなく傷つくことを繰り返してる。

つーか、週休ふつかって。12時間労働って。
週の半分以上は仕事。一日の半分仕事。
働きすぎじゃね?日本人。ヤメテ欲しいね。
自分は週3,4日働くのでいっぱいいっぱいなのに。
働いてない自分が悪いみたいに言わないで欲しいよね。
ワーカホリックが勝手に働きすぎてるだけだろ。

人間はね、働くように出来てるんだよ。って
おっさんが言う。
うん、そうだろうね。
なんか働いてないと生活が腐ってるように思う。
うまい飯なんか食う資格ないなって思う。

ただ清く正しく生活を営んでいたいだけなのに
その代償はあまりに高すぎるように思う。
仕事が生活に芯を通すのは事実だ。
今はその事実さえ受け止めがたい。


社会に対して納得できないことがいくつかある。
でも、みんな、みーんな我慢してやってることだから
何も言えなくて
そもそも自分の理解力が足りないんだろう。とか、まだ子どもだから。とか言って
無理やり納得するしかなかった。
気が付いたら、もういい歳なんだな。

みんな、なんでそんなに頑張るの?
自分を売り込んで
へし折られて
行き倒れても誰も見向きもしないことが分かるようになって
2,3年後には会社辞めるくせに。



自分は特別な人間なんだって思ってた。
思ってたんだよ、マジで。
それはそんなにおかしなことか?
理解できないことが多すぎる。多すぎるんだ。


弱い人間なんだと開き直ってる人間が
そこらじゅうに溜まって
濁った川底
何も見えなくなって

このまま落ちていくんだ
このまま落ちていくんだ、弱い人間は
このまま落ちていくんだ、ニートは

落ち続けていくんだ


散文(批評随筆小説等) THE NEET Copyright かのこ 2009-04-13 06:02:47
notebook Home 戻る