何事

駅前の百貨店には、入口に警備員が常駐しているけれど
強盗団がやってきたら
彼らは無線で連絡を取って警察官を呼ぶしかない
洋上で
海保が不審船を追跡したり
韓国の漁船を追い払ったりしているのを見て
ソマリアの海賊だって
海保でいいじゃん、なんて言っている議員さんは
警棒しか装備していない警備員に
機関銃を装備している強盗を追い払えと言っているのに等しい

国際貢献って大切だけれど
軍事力以外の道って無いの?
9条の精神
無防備都市宣言
海賊にも生活支援をしてあげればいいじゃない
話し合いで解決しましょう
きっと解かり合えるから
未だに解決されない北朝鮮による拉致被害者の救済
データを無視して感情論で捕鯨反対を唱えるグリーンピース
ホロコーストされ続ける中国大陸の少数民族たちの実情
イスラエルとパレスチナに、ロシアとチェチェン
具体例にも、右へならえ
もっと、話し合いましょう
殺されても たとえ殺されたとしても

日本の商船が海賊に拿捕されたから
自衛隊のソマリア行きが決定した
されたから
それすらも知らない民主党の議員さん、居ましたよね
海賊が出るのは
諸外国の密漁船が漁民の生活を圧迫するからだ
転覆した政府のせいで
輸出のままならなくなった現状すら知らずに反対する人がいる
絵空事、他人事、奇麗事
どんなことでも 話し合いましょう
殺されても たとえ殺されたとしても


自由詩 何事 Copyright  2009-03-24 16:46:01
notebook Home 戻る  過去 未来