詩の送別会の華
さだあいか (サダアイカ (aika))

詩はもうずっと前からかっこ悪くなってしまった
残念だけれどもプラモデルやローラースケートみたい
一生懸命説明すればするほど
どこがおもしろいのか説明すればするほど

まるで、よるのまちで
間違って深刻の種をまいたみたいに
出来る限りジョッキを高く高くあげて
大声でかんぱーい
かんぱーいとかき消して

だれもかれも多かれ少なかれ病気で
だれもが程度こそ違えども家族と不仲
そうしてひとりは大切な人が死んでいる
悲しい
悲しいね
悲しいんだね
言わないかわりにシモネタを撒き散らす

みんな恥ずかしがってる
よくわからないけれど
詩のことを恥ずかしがっている
風呂に入るのに水着を着ようとする小中学生みたいだ
日本人は風呂は裸だ
スパってなんだスパゲテーじゃねえスパゲティーだ
いやスパゲッティーなのか?
なんだ今はパスタか
くだらねえ

詩=かっこ悪いから詩=かっこいいへ
そういうのってどうやったら逆転するんだったろう
メガダイエットって逆転じゃなくて
従順だから役立たない
そっちに逃げんなよ

悪の華
悪の華を買ったよ
○○○○さん
悪の華を買ったよ
まだ読んでいないけれど
悪の華を買ったんだよ
わたしまだ読んでいないけど
買ったよ
買ってから一年がたちそうだけれど
つまり読んでいないけれど
あの時何が言いたかったのか今もわからない
なんであんなに怒っていたのか
なんであんなに泣いていたのか
わたしにはわかんない
わたしにもわかんない
才能があるってなんなのか今もわからない
今やわからない

勤勉で勤勉で賢かったり
自分のことだけを見つめ続けて垂れ流したり
まるまってチワワのように震えたり
何度も結婚と離婚をまたは薬物の使用をくりかえしたり
自分で自分のことをミシュラン5星なみに宣伝をできる図太さや
名刺代わりに本を売って売って売れていることを発表したり
意地悪く意地悪く人を見続けたり
常に自分の方に目を向けさせるテクニックや
かっこよくあろうといろんな役割を手にいれていったり
利用できるものは利用し利用し利用し続けて捨てたり
あなたは人ですか?
プライドってなんだよ
プライドなんてケツ拭いて捨てろよ
てめえでてめえのケツ拭いていけよ
しまつをつけろや
こら
おまえだ
まてこら
わたしって最低
下品だわ
プライドと詩は同じなの?
詩は高尚なものなのか
ぜんぶ言葉で説明しあえると思っている人と
どうやってやりとりするの?
かわいそうに
おなか痛いふりしておなか痛くて逃げる
おまえはなんだったんだ
生きていくのに役にたたない
プライドって詩なの?
痛い痛い痛い

クーニャンもレゲエパンチもピーチウーロンもいっしょだ
わたしは何でも平らにしすぎる

そうだ!
スパみたいにパスタみたいに違う名前にしてよ
ポエムみたいなダサい名前じゃなくて
しばらくの間だけでもかっこいい名前を
○○○○さん
あなたは今やかっこいいよ
わたしはあなたは詩なんだと思う
そうして名前も変わったんだろうから
進化した詩だ
金がうなるほどあればどのぐらい世界を変えられるんだろう
もうのめない

たぶん、みんな、おながが空いている


自由詩 詩の送別会の華 Copyright さだあいか (サダアイカ (aika)) 2009-03-09 04:34:13
notebook Home 戻る