100分の1の幸福 
服部 剛

「なかなかいい詩が書けんのぉ・・・」 
30過ぎの愚息が言えば 

「そんなもんよねぇ・・・」 
60過ぎの母は言う 

「100のうち1ついいのが書ければ 
 しめたもんだよ、おっかさん   」 

「100のうち1ついいことがあれば 
 上出来なんだよ、お馬鹿さん   」 

母親に小さい頃に連れられた 
いつかの映画館で 
晴れやかにデカい顔した寅さんが 
江戸川の土手の芝生と青空を背に 

「満男、人生はなぁ、何度か 
 生まれてきてほんとうによかった・・・と 
 思う日のため人は皆 
 荷物を背負って歩いてゆくんだよ    」 

スクリーンから暗い客席に語りかけた 
あのシーンが蘇る 


「 100分の1の幸福、か・・・ 」 


先月三途の川を渡った祖母の手を握り 
最期を看取った 
初老の母の手首には 
介護疲れで持病になった瘤がはれている 

来月生まれる孫の世話をしに 
雪国に嫁いだ 
おなかの大きい娘の家へゆく母は 
明日の飛行機に乗り、雲の上を飛んでゆく 








自由詩 100分の1の幸福  Copyright 服部 剛 2009-03-01 23:54:57
notebook Home