メールについたほこり
前澤 薫

 ほこりをかぶったA4の紙に
 メールの文章が綴られている。

 もう十年も前のもので
 「たーいへんそーう」
 と書かれている。

 同じ所を繰り返し
 何度も読んでいる。
 当時のことを蒸し返すこともせずに。

 どこか記憶がぷつりと切れている。
 駅のホームで待ち合わせしたとか
 よく行っていた居酒屋の光景とかは
 思い浮かぶのだが。

 その時の思いは冷めたように
 ここにあらずだ。

 カモミールと安定剤が
 きれいさっぱり感情を
 削いでいる。

 もう夢なのか馬鹿なのか
 支離滅裂なのか

 文字が浮ついて踊っている。
 「そんな自分が悲しい」
 だなんて、よく書けたものだと
 自分で自分をあざけてみる。

 もうあちら側の世界になって、
 文字は幻のように見えてくる。

 だから紙をびりびりに破ることにした。
 ほこりがさらさら
 くしゃみが出るんじゃないかと思うくらいに
 舞い散る。


自由詩 メールについたほこり Copyright 前澤 薫 2009-02-25 16:00:54
notebook Home 戻る