悪者
つぐこ

人のためと他人を考えるの続きを書きました。
ポイントが入っていたので、
ポイントを入れた人のためだけに書きました、
もしよかったら、読んでください。

この前、初めて嫌な事から逃げました。
ある集会があって、そこに嫌な人ばっかりだったから逃げた、
汚物らを見るだけで、問題を起こしそうだったから逃げた、
その集会を休んでダメなんですか、と担任に問い合わせたところ、担任も空気を読み、無理に来ないでいいって話なんで、逃げた。

その集会っていうのも、結構特殊な集会で、全員来なければダメだったらしい。
あたしはそれから逃げたんで、中傷した汚物のブログには、その集会の様子が書かれてた、
来ない人もいた、ありえないし、って書いてあったんで、ムカついた、あんなことしてよく自分のことを言えるな、
お前の方がありえない。

社会に出たらこんなことが通用しないってわかっている。
だけど、社会に出たらお金が出るでしょう、
多分、あたしは社会に出たらこういう場には行かなければいかないんだったら絶対にいく、
でも学生には、お金が出ない、
メリットは何もないじゃないですか。

みんなやらなければいけないことから逃げたのは悪いと思っているよ。
あたしは自分はどこかで特別だって思っているのかもしれないよ、あんなこともあったから、
あたしが日直の時、号令の声が小さくて、何なんだって思われたのもわかるって、みんなちゃんとやっているのに自分だけちゃんとやってなかったから、何か言われるって言うのもわかるって、
でも、メリットは発生しない、それが嫌。

怒っている。
お互いのためにそういうことを選んだのに、
物体を見るだけで、吐き気がするから選んだのにね、
呑気でいいね。

よく、人の事を考えろと小さい頃から言われていた。
それから、自分の事をちゃんとしなさいとも言われた、
あたしは自分の事をちゃんとしていたら、親は人の事も考えなさいという、
人の事を考えてやったら、自分の事も考えなさいといわれる。

自分のためとか人のためとか、わからない。
わからないで逃げているわけじゃない、
全然わからない、
あたしは中庸を知らないみたいだ。

いいよね、そういう人は。
自分の事しか考えていないんだもん、
自分さえよければいいから、あんなことをしたんだろう、
だったら、あたしのことをまたブログに書くことを辞めてほしいんだけど、無理ですか、
無理ですね、あんなことをした奴だもん。

あたしは小さい頃から、悪者だった。
悪者というのは、何かするたびにあなたが悪い、といわれていた、
子供同士の事ならなおさら、身長が高かったし、今と同じような感じだったから他の人と異質だったってことくらい、わかっている、
他人と馴染めないから嫌われていたんですか??
全てが独特だったから、悪者にされたんですか??

ダンプ松本を知っているだろうか。
悪役レスラーのダンプ松本、あの人は私生活まで悪役になっていたらしい、
実家でサインをしてと頼まれればするのが普通だが、悪役なので色紙を投げつけなければならなかった、
それは、真の悪役になるために。

そこでサインをすれば、噂が立ってしまうからそうしたらしい。
試合を終えて、タクシーを拾うと、
運転手が松本さんの顔を見て、乗車拒否をしたり、なんてこともあり、
中途半端な悪役より、完璧な悪役を目指そうと割り切ったらしい。

あたしも、そうすればよかったのだろうか。
知らない間に、あたしは嫌われて悪者になってしまう、
原因はなんですか、
あたしはあなた方に何も害は及ぼしていません。

最近、あるサイトを見ていて思った。
人生相談サイトだったんだけど、相談がびっくりするほどあたしだった、
用もないのに電話をしてきたり、○○さんってランニングのタイムいいよねっていうと、陸上部の奴らに比べたら、といつもマイナス思考だという、社会に適応していないところもあり、数々の友人が離れてもマイナス思考を貫いているらしい、
ぞっとした、あたしが今まで孤独だと歎いてきた原因は人間関係だけど、そこまでマイナス思考が人に害を及ぼすとは。

謙虚なつもりで言っているけど、マイナス思考にとらえられてしまうんだなってしみじみ思った。
なんだかんだとここで、叫んでいたのもマイナス思考を肯定してほしかったからなのだろうか、
美輪さんは、マイナス思考な人は過去にトラウマを持っているのよ、それと周りの人に甘えているのよと言っていた、
まさにその通り。

次回予告。
つぐこの過去を振り返る(仮)、
甘えるの定義、
もう自分のことだけで精一杯、
の三本です、
もう興味のある人だけ見てね。

これを書いていて思った。
あんなことをしてあんなことをいうやつは、所詮はなくそだと、
ちまちま生きなさいよ、
誰も何も言わないから。

そういうのって、友達になってもメリットもデメリットもない。
嫌なやつに会った時、そういう人間に感謝しなさいってサイトに書いてあった、
所詮、そんな程度かって見下してはいけないらしい、
見下しているのはみんなだ。

最近、ディズニーランドが取材されていたのを見た。
ディズニーランドの従業員さんは、めちゃくちゃ気がきくし、いつでも笑顔だ、
社員教育でそうしなければならないって教えられるらしい、
あたしは、そういうところに行きたい。

散文(批評随筆小説等)  悪者 Copyright つぐこ 2009-02-21 23:59:07
notebook Home 戻る  過去 未来