満足厳禁
大村 浩一

口語の時代はさむいがその寒さの中に               ※2
自分の裸をさらすほかない時代
ひとつの恐ろしい美が生まれた                  ※3
三角さん、錯覚しなければならない
パウンド先生からメチャクチャに切り貼りされたテキストが届く
それは不思議な美しさを放っている
エリオットは決して満足しないがそれをそのまま「荒地」に載せる
イタヅカ先生からメチャクチャに切り貼りされたダダマのテキストが届く
それはダダマの不思議な美しさを放っている
私は決して満足しないがそれに猫道を混ぜてステージに乗せる

4時間でこの詩に決着をつけねばならない
つまり、デタラメだ
2分30秒でこの詩で決着をつけねばならない
つまり、デタラメだ
私は満足しない
身の回りにあるあらゆるものに満足しない
冷蔵庫に洗濯機に地デジ対応TVに満足しない
(2011年7月以降はラテカセにチューナーをつけて見る積りです)
「予約限定品! 節分恵方巻(お面・磁石付)」に満足しない
ダイヤモンド社「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」に満足しない
(いつまでおんなじ新聞広告なんだダイヤモンド社)
1階上の住人が夜でもどすどす歩き廻ってうるさい
こっちの夜の音もきっと筒抜けだろう
隣りの美人の奥さんはもう居ない
自分の奥さんはこのごろ変に淋しがる
どれだけ声が届いても淋しい 満足しない
私は満足しない
守山ダダマに満足しない                     ※4
イタヅカマコトに満足しない
ともちゃん9さいに満足しない
服部剛に満足しない
友人だからと言って満足しないのでよろしく
ヒエにもバロウズにも猫道にも満足しない
(ウッカリ満足してしまうかもしれないが
 やはりここは満足しないことにしておこう)
出演者たちに満足しない観客に満足しない
そしてここに来ない観客に満足しない
ネットの中だけで完結する奴に満足しない
ネットの中で完結して良いのは冷凍ミカンだけだ
私は満足しない
夜露死苦現代詩に満足しない
ナマ言葉という幻想に満足しない
私たち現代詩の言葉はそもそも塵溜(はきだめ)だ         ※1
1907年8月川路柳虹さんが書いてしまったことば
 「そこにも絶えぬ苦しみの世界があって
 呻(うめ)くもの死するもの、秒刻に
 かぎりも知れぬ生命の苦悶を現(げん)し、
 闘つてゆく悲哀(かなしみ)がさもあるらしく、
 をりをりは悪臭にまじる蟲けらが
 種々のをたけび、泣きごえもきかれる。」
と書き 帝国文学から「実に詩以下の、詩のようなものばかりだ。」
とあざけられた詩がいまの現代詩の始まり
振り返ればやりきれない量産型J-POPが
「ニューミュージック」として地上に溢れだした頃
王様の直訳ロックより恥かしい訳詞カードしか無かったころ
現代詩では防火用水に若いハヤが跳ねたのだった         ※5
プアプアは広電バスの非常口を使ったのだった          ※6
伊藤比呂美がステージでカノコに良いおっぱいを飲ませたのだった
現代詩はパンクだった だからすたれたのか
代わりに「おいしい生活」がJ-POPで不毛なニセ満足を撒き散らした
ホラ見ろあの頃J-POPでしこたま儲けたアイツが
今では一文無しで存在しない著作権を売ろうってさ
私たちを裏切って言葉で儲けた罪は重いぞ
その言葉を信じて耐えてきた女も居ただろうに
ことばをもて遊び、人をもて遊んだ報いだ
ほんとうの事を言わなかったから
ほんとうの事は起きなかった
つまり、楽園だ
なぜこんなものにつまづかなくちゃならない
ほんとうの事を言えばどうなる         ※1
ほんとうの事が起きる
だから俺だちはほんとうのことばをもて遊ぶ
淫している言葉を               ※7


雷神の言葉はライジング!           ※8
雷神の言葉は届きましたか!
風神の予防接種は受けましたか!
ムダです!
マラカイボ という言葉に妙なトキメキ
引かせ王の余ったフライヤーの裏に書きなぐったこの詩
爽快だ実に爽快だが自分を誤魔化してはいけない
ああそうかい
へへへと不意に1階上の住人が笑う


初稿 2009/2/8
初演 2009/2/8 守山ダダマ主催「満足せよ2」
大村浩一

註:
※1 藤井貞和 詩集『ハウスドルフ空間』などから引用。
※2 荒川洋治 詩集『水駅』から引用。
※3 W.B.イェーツの詩『1916年感謝祭』から引用。
※4 「満足せよ2」の出演者たち。
※5 平出隆 詩集『胡桃の戦意のために』から引用。
※6 鈴木志郎康 詩集『鑵製同棲又は陥穽への逃走』から引用。
   但しこの詩集は昭和42年刊で、年代的にはフォーク全盛期である。
※7 佐々木幹郎 詩集『音みな光り』から引用。
※8 T.S.エリオットの詩集『荒地』の収録作品の多くは、エズラ・パウンドから
   訂正がなされたが、「雷神の言葉」は殆ど訂正されず、エリオットが書いた
   ままの形を保っている、と聞いた。

   


自由詩 満足厳禁 Copyright 大村 浩一 2009-02-16 23:47:10
notebook Home 戻る