思い出
ようちゃん

なんでジュースを作るのに
オシロイバナを使わないでこんなかたい花を使うんだろう?

公園にちょうどいたその子と私でおままごと。
てっきり花弁をつぶして色水を作ると思った私は幼心に不審に思った。


公園にいたその子は
ひょいとその花をひっくり返し
水にそっとうかべた

花はぎりぎりいっぱいに広がって
水面を隠してくるくるまわった
空はきれいな青

一体何をやっているの?と、幼心に不審に思う。
しばらくしてその子はぱっと笑って
逆さになった花を水からとった

コップの中に鮮やかなオレンジが浮かぶ

オレンジの水の色が揺れて
青い空と白い雲

「オレンジ・ジュース」
その子が得意げに言った

不思議で、でもなんで、なんでだろう?
何故かな?

たまに思い返して
その花をひっくり返してオレンジジュースを作ろうとするのだけど、
薄い黄色になるだけで
オレンジジュースにはならない

たぶん
あんまりに意外だったから
鮮やかなオレンジ色に見えたのだろう

けれどやっぱり、
あれはオレンジジュース、
だったんだよなぁ…。


自由詩 思い出 Copyright ようちゃん 2009-01-18 14:14:40
notebook Home 戻る