なんで、人を殺しちゃいけないの?
がん

僕に子供ができたとしたら、
僕は子供からこう質問されたとしたら、
僕はきちんと答えてあげられるんだろうか?
「なんで、人を殺しちゃいけないの?」

「法律で決まっているから」
「人は人を殺さないという約束の下で暮さないと安心できないから」
いっぱい理由はあるのかもしれないけれど、
僕は子供を納得させてあげることができるんだろうか?


僕は、きっとその子供のことが大好きだと思う
それが答えなんだろうけれど、
僕は、きっとその答えをうまく説明できないだろう

けれど、やっぱり、僕の答えはそれしかない


自由詩 なんで、人を殺しちゃいけないの? Copyright がん 2009-01-11 17:44:42
notebook Home 戻る