聖地より
白井明大

午前中、こどもと明治神宮の宝物殿の前にくりひろがってる芝生へ。

いろんな鳥がいました。

うわあーい。

場所としては苦手ですが、鳥はすきです。

そういうのを気にしないで、鳥をみてられるところだったら
もっといいんだろうなあ。

ガザの空爆は、おそろしく、とんでもないことです。
そんなことがあっていいのか。。と。

通学途中のこどもが爆撃で、などということが、
あっちゃあならんのに、それがいま起きてる、というのはもう、

eaの忘年会でもらった『聖☆おにいさん』1巻をよみました。

おもしろくて何度も笑ってしまいました。

イエスが出てきて、ブッダが出てきて、二人が東京のアパートをシェアしてる、という。

イスラエルの空軍がいまも爆弾を落としているのでしょうか。

東京の深夜0時すぎ、連れといっしょにこどもがすやすや寝ています。

ぼくは聖人ふたりのきわめて庶民的な東京での暮らしっぷりを読んでおかしくなっています。

きょうは明治神宮へ行くまえに、スタバでココアをのみました。

店のスタッフさんたちは、こども用のイスを用意してくれたり、
こどもを抱えて手のふさがっているこちらを気づかって、ココアを席まで運んでくれたりしました。

そのスターバックスの創始者は、イスラエルを支持し、
スタバで扱っているコーヒー豆は、フェアトレードの点で批判されていると
さきほどwebを通じて知りました。

NOKIAもまた、イスラエル支援企業のひとつだとのことですが、
変えたばかりの携帯はNOKIAです。

世界はつながっていますか。

かなしいほどつながっています。

なんかいっこでも、
できることはないんですか。

あります。

笑ってください。

祈ってください。

だれかのために、
しあわせでいてください。

そしてこどものうえに爆弾をおとすのはやめろ。

こういうとき、あほみたいに直球で
webに書き込むことはできます。

空爆はやめろ。

no bomb


自由詩 聖地より Copyright 白井明大 2008-12-31 00:30:21
notebook Home 戻る