お酒を飲む
とんぼ

あなたは 大きな氷をひとつ入れたグラスでお酒を飲むのがすきだったから
わたしも今日はまねしてみた
酔っ払ったら泣けるかなと思ったけれど
いつまでも静かだった
氷が割れてしまっただけだった

ベットの中で足をまげて卵のまねをしてみた
卵はあったかくなかったら生まれてこなくていいんだ

人間は生まれる場所があたたかくなくても
抱え込んであたためてくれる人がいなくても
生まれてしまうんだなあ

だけど世界はじょうずにできているから
ゆっくりゆっくり抱え込んであっためてくれる人や
抱きしめてあたためなきゃいけない人を探す時間を
わたしたちにくれている

朝グラスの中で氷はすっかりとけて
わたしは泣けないままだった
朝日がとってもきれいで
今日早起きできた自分を
わたしはほめる




自由詩 お酒を飲む Copyright とんぼ 2008-12-16 00:06:31
notebook Home 戻る