怖さとわたし
暗闇れもん

人がこわいのに恋することをやめられない
触れられるのがこわいのに求めることをやめられない
自分を欺くことに慣れていて元気なそぶりくらいできる

こわさが音もなく背後から忍び寄ってくる
抱きしめられて
幸せと同時にやってくる震えるようなこわさ

いったいいつになったら
このどうしようもないこわさと戦えるのだろう

いつまでたっても繰り返し
生きているようで生きていない
この抜け殻にわたしはいつ帰ってくるんだろう

わたしはどこかへいってしまった
ここにいるわたしはただこの体を見守る番人で
わたしではなかった

人にばれることがこわい
近寄って話して
彼らはいつか気づくだろう
わたしが抜け殻でありわたしではないことに

いつか抜け殻のわたしは世間から離れて
こわさと二人で丸くなって眠るのだ













自由詩 怖さとわたし Copyright 暗闇れもん 2008-12-11 13:13:27
notebook Home 戻る