祭りのあと
チアーヌ

4歳のこどもを
正面から抱っこすると
つい4年ほど前には
お腹の中にいたことなど
信じられないほど大きい

わたしたちひとつだったはずなのに
分裂したね
さびしいけどもう元には戻れないんだよ

もちろんそれが悪いわけじゃない
いつかみんないなくなり
わたしはひとりになる
わたしだっていなくなる
なに
大したことじゃない
どんなに大きなビルだって
買ったばかりの新築マンションだって
それこそ山や海だって
100年後にはなくなっているよ
この世は時間という船に乗った
ただの概念だから
みんなただの乗客

周りの風景は次々変わっていって
通り過ぎて通り過ぎて
ねえどんなことも
ほんとは
大したことはないんだ
人は死ぬまで生きる
ものは無くなるまである
ただそれだけ

何かを守ろう
守られよう
と思うことは
大抵の人を醜くする

出産はとても大きな喪失だ
そしてだからこそ出産は
フェスティバルになる

生物学的なことは知らない
わたしはひとりだ
わたしが死んだら
わたしはおしまい

ずっしりとしたこどもを抱く
この感触は
臨月だったお腹を
抱きしめたときと似ていると
わたしはいつまで思うだろう

いつまで思うだろう


自由詩 祭りのあと Copyright チアーヌ 2004-08-09 10:39:01
notebook Home 戻る