こんな寒い夜に
ばんざわ くにお

こんな寒い夜に
あなたは遠い所へ行ってしまった
こんな寒い夜に
あなたは誰にもつげず
一人で誰も手の届かない所へ
行ってしまった

あなたが産まれた日
おかあさんは
やさしく微笑んであなたを見つめ
おとうさんは
大きな頑丈な手で
あなたの小さな手を包んだ
あなたは祝福されて
この世に産まれてきた
あなたが産まれた日
みんなが幸せな気持ちになった

あなたはこんな寒い夜に
夜景の見える公園のすみで
家族に最後の別れを告げたのだろうか

こんな寒い夜に
あなたは遠い所へ行ってしまった







【後記】
出張から戻ると妻から今週の夜、自宅の裏の公園で首吊り自殺が
あったことを聞いた。ただ自殺があったことがわかっただけで
自殺した人の年齢や性別もわからないし自殺の動機もわからない。
その日の夜は寒い夜で翌朝、早朝散歩の人が発見したということだ。
私は愛犬と翌朝、裏の公園に行ってみたが、普段とかわらない様子だった。
その人が首を吊った木のすぐそばには大きなサザンカの木があって
沢山の美しい花を咲かせていた。


自由詩 こんな寒い夜に Copyright ばんざわ くにお 2008-12-06 11:05:05
notebook Home