どんチャン騒ぐ
ヨルノテガム





ボクヨルノが杉崎美香と相撲取りが着るような
大きなTシャツに二人で入ってイチャイチャし
ているとべらんめえに酔っぱらった綾瀬クンが
先生 酒、飲みましょうや酒といって肩を組ん
でくる 女の酒ぐせわるいのは良くないよ、と
言ってやると、先生酔わないうちに説教ですか
まずあちきと同じ量を空けてからにしていただ
きやしょう ってもう片方の手で酒を飲まして
くる ボクは早く回ってしまって よしそっち
がその気ならトコトンやろうじゃねえか、この
トンチキ娘っと言って綾瀬クンの知らない校歌
や歌謡曲の一部をもう繰り返し延々と歌い出し
ていた ひとり大柄なTシャツの杉崎美香は、
八重歯を困らせながら じゃあ目覚めの仕事行
ってきます帰ってくるまで待っててネと身支度
をして出ていった
綾瀬クン、キミのおかげでもうてんでばらばら
じゃあないか朝が来ちゃうよ。先生、男のグチ
はモテない証拠、バカはバカなんだから苦しゅ
ーうないぜよ、つまみぐらい作れ とこちらの
鼻に指を突っ込んでくる ゲラゲラとあっち向
いてホイが続き、指相撲も腕相撲も飽き足らず
ついには明るくなって大相撲が始まりだすだす
前頭から小結大関とエスカレート塩の替わりに
酒を吹きかけるわの応酬合戦。横綱対横綱の最
終決戦がイヨイヨというときに綾瀬クンはゲロ
を少し吐いてそのままダウン。ボクも笑いなが
ら寝ようとしたけどうまく眠れないなあ と、
思っていたら爆睡したようで夕方、暗くなって
しまっていた 欠伸しながら電気をつけると、
向こうで杉崎さんと綾瀬クンが姉妹のように丸
くなって眠っているのが見えた 二つはだらし
ない顔で、心地良さそうな不思議な寝息の固ま
りであった わたしはふたりのうち あとで起
きてきた方との結婚を決める男の話を考え込ん
でいた すると 二人の女は同時に起きてきて
つまらない男!と声を合わせ、飲もう飲もう、
飲み足りないからヨルノはダメなんだねぇ、と
悪口を言い合って酒盛りをし出した わたしは
いそいそと御機嫌を伺う手酌をして回り 夜は
曇天のうちに過ぎた












自由詩 どんチャン騒ぐ Copyright ヨルノテガム 2008-11-08 06:12:02
notebook Home 戻る