飛田新地
猫道

仄暗いアーケードは、まだ15:20。

明けない夜ですが何か? に負けじと、

平静を装った鼓動で、ペースで、歩き続ける。


どうもこんにちは。

スマイルすら買えないところから来ました。

ここを通して下さい。 通して下さい。


知らない人たちが、

知らないペースで、

知らないことをして、

知らないものを食べて暮らす。

ナイスという喫茶店がナイス。

がやがやと通りは動いているけど、

時。間。が。動。か。な。い。よ。う。な。空。気。




高速道路の下をくぐると、

静かに並ぶ日本家屋が何軒も立ち、人がいない。

明けない夜ですが何か? に負けじと、

平静を装った鼓動で、ペースで、歩き続ける。




おにいちゃーん。 おにいちゃーん。 おにいちゃーん。

おにいちゃーん。 おにいちゃーん。 おにいちゃーん。




ピンクの蛍光灯が呼ぶ。

陳列される生モノ。

が、照らされてキレイ。 キレイ…なのか。

さっき見た八百屋のカットフルーツ。

に重なるこの女女女女女女女女女女女女。

倫子。 夜桜。 蘭。 楓。

花蝶。 雛。 美姫。 天草。 琥珀。

スマイルしか溢れてない。

打ち水後の、静かなアスファルト。




おにいちゃーん。 おにいちゃーん。 おにいちゃーん。

おにいちゃーん。 おにいちゃーん。 おにいちゃーん。




ピンクの蛍光灯が呼ぶ。

横目で流す高級車とヤクザもん。

路地を。 精子が。 ゆっくりと流れます。 流します。

流し目と流す目の摩擦熱。

流し目と流す目の摩擦熱。


スマイル。 フルーツ。 流れるプール。

スマイル。 フルーツ。 流れるプール。

スマイル。 フルーツ。 流れるプール。

スマイル。 フルーツ。 流れるプール。


バナナはお菓子に入ります。あれは水菓子と言うのです。




「こっから先は」と区切られた

通称 「嘆きの壁」の向こうで、

真新しい集合住宅と青空が、

見ないようにして見下す。

なるべく、見ないようにして見下す。

窓にはまった鉄格子は

見ないでとは言わない。




「賽銭泥棒に告ぐ。今回で五度目です。
 観音様、仏様より近日中に大罪を受ける。
 天地・左右・前後・その他 天罪が下るでしょう。」

              とびた観音様


「賽銭泥棒に告ぐ。今回で五度目です。
 観音様、仏様より近日中に大罪を受ける。
 天地・左右・前後・その他 天罪が下るでしょう。」

              とびた観音様




髭そって 髭そって 髭そっても生えてくる
止まらない賽銭泥棒と優越感と性欲と異常気象!

ディスプレイされるナースもメイドもチャイナも
カットソーもニットキャップも幸水も20世紀も100年経てば土!

かっていうとそうでもなく、

髭そって髭そって髭そっても生えてくる
止まらない賽銭泥棒と優越感と性欲と異常気象!!!

ディスプレイされるナースもメイドもチャイナも
カットソーもニットキャップも幸水も20世紀も繰り返す!!!
捨てて捨てて繰り返す!!! 殺しても、戻ってくる!!!




僕は気がついた。

明けない夜はそれを知ってて、黙って優しく包んでいたのだ。

真新しい集合住宅と青空が、

それを見ないようにして見下す。


なるべく、見ないようにして見下す。





-------------------------------------------------------------------
※飛田という場所について
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E7%94%B0%E6%96%B0%E5%9C%B0
-------------------------------------------------------------------


自由詩 飛田新地 Copyright 猫道 2008-11-03 18:02:40
notebook Home 戻る  過去 未来