こんにゃくゼリー
1486 106

昔遊んだ近所の公園からは
いつの間にか遊具が撤去されていた
鉄のスイングや回転式のジャングルジム
あの頃は怪我しながら沢山のことを学んだ

最近の子どもは公園に集まって
別々のゲームして遊ぶらしい
ソフトと合わせれば2万円くらいするDSを
よく親は買い与えているなと思う
多分その方が面倒見なくて楽なんだろうな
泣き喚いたりしつこくわがままを言われたら
実の親だって鬱陶しく感じる時もあるはず

そういえば最近は深夜遅くに
子連れの親子を見かけることが多くなった
ゲームセンター前で一組の親子が入店拒否されていた
そういうのは言われる前に気付けないものかな

台風の日に役所前で転んで死んだ老人の遺族が
市を提訴して勝ったという話を聞いた
責任を追求するから話がこじれるんだ
強いて言うなら悪いのは風

もし子どもがゲームして体調を崩したり
犯罪や非行に走りだしたら
今度はゲーム会社が訴えられるのかな

二十四時間テレビって見たことは無いけれど
番組の趣旨はどうあれ募金して集めたものが
寄付されるなら価値あることだと思う
だけど身障者や病気で苦しむ人を見て
この人の分まで自分は強く生きようと思うのは
愛なんかじゃないただのエゴだ

話を聞かない人が多すぎる
掲示板を見ているとつくずくそう思う
理由も根拠もなくゴミだのカスだのパクりだの
それも表現の自由だと大それたことを言うけど
ただ感情の垂れ流しているだけ
その言葉には重さも意味もない

年金制度は信用できないとか
政治家はもう信用できないとか
不満があるなら署名でも集めればいいのに
自分には関係ないと思っているなら
生活が楽にならなくても我慢するしかない

あー明日はこんにゃくゼリーを買いに行こう


自由詩 こんにゃくゼリー Copyright 1486 106 2008-10-08 21:47:41
notebook Home 戻る  過去 未来