欲望
灰色の夢の中

人間ってどうしたら満足するんだろうね?
目の前の欲望が叶うと
次の新しい欲望が見えてくるんだよね

目標と一緒か・・・
山を登ると次の山が見えてくるから
男は休んでいる暇が無いって
某漫画に昔書いてあったなぁ
目標と欲望は時にセットなのね

話は変わるけど
食の偽装が毎日話題になってるけど
あんなに広まってたら
俺達もたぶん食べてるよね
もうニュースは人事じゃないって事だよね
今君が食べた食べ物大丈夫?

今話題になってる事なんてきっとほんの一部で
まだバレてないとか今のうちにごまかしてるところとか
きっとあるんじゃないかな?
殺人も毎日のようにニュースになってるけど
こういうのって殺人にならないのかねぇ?
不思議だねぇ

誤魔化そうって思うのも総合的には
欲望になるのかしら?
ロス処理していい商品の状態の選定とか
安い材料による利益率の変化とか
労働時間の誤魔化しによる人件費の削減とか
経営陣の誤魔化しってきっと数えたらキリ無いよね
たぶん表面化してないだけの暗黙の了解ですよね
俺も色々転職したけどそんな会社たくさんありますよ
君のところもそうじゃないかな?

誤魔化さないとやっていけない
日本の企業の体質にも問題があるだろうけど
今回の問題は
農水省がチェックしてなかった事だと思いますよね
仕事しないで給料当たるなんて
ある意味一番誤魔化してるよね

責任をとって辞めますって
解散するの分かってて辞めるのって
それよりさらに誤魔化してるよね
これのどこに責任があるの?
昭和初期なら切腹だよね

事故米を農水省が買い取って
自分達で全部消化するのが責任では?
自分達ばっかり良いもの食べて

欲はあってもいいと思うけれど
恥知らずの欲望が国を駄目にしてますね
農水省の方々と逃げた大臣は
某中国産の餃子と中国産ミルクと
事故米で毎日生活してみたらどうかね
人事だからチェックしないんだよ
そんなものを我々に食べさせようとしてたんだよ?

少しはチェック厳しくなるんじゃない?


散文(批評随筆小説等) 欲望 Copyright 灰色の夢の中 2008-09-29 02:20:35
notebook Home 戻る