星に願いを
ささやま ひろ

流れ星に3回お願いしたら願いが叶うって
誰からともなく聞いてそれを知ったのは何歳のことだったろう

けどママは言ったんだよね
あなたが祈っていいのは神様だけなのよ
そういうのをgu-zo-su-haiって言うの


ぐーぞーすーはい

グーゾースーハイ

偶像崇拝

ママは少し怖い顔をしてた

お願いしちゃいけないの?
それは悪いことなの?
そしたらボク死んじゃうの?


その意味を理解したのは何歳の時だったかな


大人になって
あの小さい頃が遠い記憶になっても
サンテグジュペリを知っても
ディズニーの映画を観ても
ボクは何か重いものを飲み込むだけだった


それを孤独だって知ったのは
ベテランの大人になってからのことだ


煙草を吸ってたら突然思い出したこと


小さい頃から鍵をかけてずっと心に隠してきた孤独の箱
誰にも気づかれないように
誰にも触れられないように


それをそっと見つけ出して鍵を開けた君
まるで魔法使いのように
魔法なんてボクの人生にはあり得なかったけど

gu-zo-su-haiは

過去になって

そして

こんな歳になって魔法って言葉に興味を持つボクを
君はめずらしい人でも見つけたかのように笑ってる


明日は仕事
箒で空を飛ぶ絵空事はそろそろ終わりにして布団をかぶらなきゃ


君は寝てるのか寝たふりしてるのか

もう1本煙草を吸って寝よう

確か星が出てたよな

そしたら祈ろう

君をずっとずっと幸せに出来ますようにって





自由詩 星に願いを Copyright ささやま ひろ 2008-09-15 07:28:24
notebook Home