フライング・ケトル/夜間飛行
海里

小説も香水も好きだけど
ヤカンが飛ぶほうがいいと思っていた

空港の誘導灯も
機上から見下ろす街明かりも闇も好きだったけど
お湯を沸かすヤカン
ヤカンが飛ぶほうがいいなぁとは思っていた

だけど或る日
すすめられて初めて手に取ったひとの詩集で
ヤカンは本当に空を飛んでいた
飛び回るのみならず
花に水までやったりしていたので
これは私は負けたと思った

入沢康夫に負けたとはいっそ天晴れ
すすめてくれたひとは
呆れながら褒めてくれたようでしたが

それでは私は
私はヤカンに何をさせよう

真空をつめて
宇宙の果ての先まで送り出し
量子的なゆらぎのもと
無から
新しい素粒子たちが飛び出して来るのを待とうか

よく冷えたヤカンこそは
よく汗をかいているものだから


自由詩 フライング・ケトル/夜間飛行 Copyright 海里 2008-09-13 22:01:17
notebook Home