くまをおんぶして歩きたい
くま出没



くまをね
くまをおんぶして歩くの
会社行くときも
映画観に行くときも
フランス料理食べに行くときも

くまが可哀想なんじゃないんだ
私がくまがいなきゃもう歩けないんだ
ねえ くまは喋るんだよ

くまにいろんなもの見せて世界中歩き回りたいんだ
くまは海だって知らないんだ
くまは生まれたときからずっと私の部屋の中

くまと私は生まれたのは一緒の日
双子なのに離れ離れ
寂しいのは私
くまは強い
今日も地震で崩れ落ちていた本につぶされて「おかえり」って言ったよ
ごめんねえ
がらくた のなかの とびっきりのがらくたを
おんぶして歩きたいんだ
世界中に自慢したいんだ
私にはこんなに強い双子がいるって

ぱぱとままは私を真っ白い四角にくまと一緒にいれて逃げたんだ
それ以来 なんでそんな目で私を見つめるの?
小学校の友達
両手を握られたからくまはおんぶしなきゃ

真っ白はこわいよ
部屋の四角と似ているよ
だから連れ出して逃げるんだ
この世界の果てまで

地中海の魚を食べに行こうよ
シベリアのウォッカを呑みに行こうよ
中国の万里の長城を登ろうよ
ベルリンの壁を触りに行こうよ
アフリカの象にだって一緒に乗ろうよ
エジプトの砂漠にサボテンを探しに行こうよ
ブラジルのサッカーボールを蹴りに行こうよ
こんにちはこんばんはおはようございます
世界中の月と太陽と星たちと一緒にぐるぐる廻りながら
この地球をふっ飛ばしに行こうよ

部屋がぽーんとなくなる
部屋が宇宙へ向かって墜落してゆく


まるいまるいしかくいのじゃないのがほしい
まあるい部屋を歩いて自動車みたいにそれで歩める世界の果てなんかない世界で
中身が全部詰まっていて
わたしたちに空間を与えないもの
世界がひとつのもの
離れ離れにならないもの
戦争でくまだけ燃やされないこと
戦争で私だけ燃やされないこと
こわいんだ
こわいんだ
だから地球から逃げよう
地球の表面をぱりっと剥がして
中に入っちゃうんだ
タイムトラベラー
生まれたのはいつ?
ねえ 地球に聞きに行こう
地球のぱぱとままは誰なの?
地球はひとりぼっちなの?
私達は家族なの?


自由詩 くまをおんぶして歩きたい Copyright くま出没 2008-09-10 23:35:35
notebook Home 戻る