弱きを助け強きをくじく
灰色の夢の中

あくまで個人や集団単位での話だけど
本当に自分や自分達にとって
相手が強ければ自分は勝てないわけだから
何らかの意味でも相手が弱くて
自分が強くないとくじけないって事だよね
そうすると弱くないとくじけないはずですよね

弱いものいじめとは違うだろうけど
強くないと勝てないって事
弱いものは消えていくのが世の常だと思います
助け合って強くなれるならそれはそれで強いと思います
一人で弱くて助けてもらう事も拒むならば
誰かが助けてくれるまで黙って待ってては駄目だと思います
弱っていたら誰かが叩きに来るだけですから
諦めるなら潔く死ぬくらいの覚悟をしてください
そんな時に助けに来る人なんてきっとろくなやつじゃないから

立場と考え方がニュートラルになった時に
それでも残ってる人が本当の仲間だと思いますよ
金があって偉い人の周りには
ハイエナみたいな奴ばかりだから


散文(批評随筆小説等) 弱きを助け強きをくじく Copyright 灰色の夢の中 2008-09-08 22:36:45
notebook Home 戻る