赤トンボ
小原あき

今年初めての赤トンボを、電線に見つけました。
秋になると、いつの間にか現れる赤トンボは、
どこから来て、どこへ行くのでしょうか。
きっと、調べた人がいると思います。
昆虫が好きで好きで好きな人が(或いはそうではないかもしれませんが)。
でも、わたしは別に生態とか興味がないので、
赤トンボは夕陽の中で生まれて、
春、夏とそこにいて、
秋になると、山の紅葉で、そこかしこが赤くなるから、
父がいるんだと勘違いして、ここに来るんだと、勝手に決めました。

冬になると赤トンボは、
父はいなかった、と泣きながら夕陽に帰るので、
冬の夕陽は、少し寂しげに見えたりするのです。





自由詩 赤トンボ Copyright 小原あき 2008-09-01 08:36:32
notebook Home 戻る