おもちゃがチャチャチャ
そらの とこ

ぼくは おもちゃを だいすきな ロボットを
ごはんたべたあと ずっと ふりまわして
かいじゅうが マシンガンキック をくらわして
さいごは ゆかにほうりなげて ぼくは ねた

よる 12じくらいかな
カチャカチャ おとが きこえて めがさめた
すうっと おきあがって みたよ みたんだ

おもちゃが チャチャチャと こわれてく
おもちゃが チャチャチャと くずれてく

だいすきな ロボットが あしがとび うでがひしゃげる

やめて ぼくのおもちゃだよ やめて

ぼくは あくまが おもちゃをこわしているんじゃないか と
こわくて うごけなかったよ

こえがでなくて しゃべるんだ

やめて ぼくのおもちゃだよ やめて
坊やの玩具?あれだけ粗末にしてたじゃないの。

やめて ぼくのおもちゃだよ やめて
やめてくれですって?君がしていることと一緒よ。


あくまの こえだ こわいよ こわいよ ねえ まま




ままは ねていた ぐっすりすやすや
ちかづいて よびつづけた
まま まま ねえ まま おきて

ぼくが かみに てをふれたら しゅわしゅわとけていった
かおを よく みたら くちが おっきくなっていて
ぼくを たべようと したんだ


まま まま ままは どこ
ここよ 坊や おいで

いつもの ままの こえ ぼくの へやから
坊や お片付けは ちゃんとしなきゃだめよ


チャチャチャ チャチャチャ あ、こわれる おとだ

いそいで へやへ かけこんだ

そこにいたのは

あくまだ

ままの ふりした あくまだ




わんわんわん しくしくしく ぐすんぐすんぐすん
ぎゃあぎゃあ うわあうわあ えーんえーんえーん

なみだが とまらないよ ねえ まま
こんなとき ままは あたま なでなで してくれたよね
まま どうして まっくろに なっちゃったの?
まっくろになって そらへ とんでったね
まま きょうは こわれたおもちゃ なおしてあげるから


ゆうがた までに かえってきてよ
ぼく おなかすいて しんじゃう
ねえ まま しんじゃう

しんじゃう





しんでしまったのよ
         あなたの
             おかあさんは
                   おもちゃをころしたつみで
                                し
                                  け
                                    い




夜な夜な おもちゃが チャチャチャ と壊れてく
チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャ
でも決して音のする方へは行ってはいけない
玩具のように壊されてしまうかもしれないから


あなたは大事にしていますか?


自由詩 おもちゃがチャチャチャ Copyright そらの とこ 2008-08-08 01:34:10
notebook Home 戻る