縁日に眠る(改)
凛々椿


いっぱい 散らかしたビー玉
転がしてはじいて 
赤いのひとつ なくしちゃった
甘い甘いハート形のチョコレートは真白なお皿に安置済み

また 転がして はじいて
青いのが そこに 
ころん
ころころころろろろ
彼はチョコレートと仲良しになった

蚊取り線香
煙 ゆらゆら
けむりむせてむせて
咳 せつなく
ベランダには金色野良猫
夏日にくらり
ぺったり
逃げもしないで
かわいい
眼下 編み目に区切られる廃工場
来年には15階建てのマンションが建つ と
八百屋のおばちゃんが言ってた
本当かな?
そしたら 遠く遠く 丘まで見えるこの景色が
なくなってしまう
そんなの悲しい
背 空の暑さ 浴びると
にゃあん と
金色 
なんだ 起きてたの

そういえば朝焼いたタコさんウインナー 
まだ食べてないや
おなかもすいてきたし食べよう
目玉焼きも焼いて
卵3つ
なんだか冷蔵庫がさみしくなった
あとで何か買いにいこう
なぜか好んで よく食べてたズッキーニ 買って
大好きだったコーラも たくさん買って
そうしたらきっとさみしくならない
玉子焼き 3つ
そういえば 卵と玉子って どう違うのかなあ
ひとつは私の分
ふたつはチョコレートの横に安置 
完了
タコさんウインナー おいしいな
目玉つけるの忘れたけど
ひとつあげる

赤色サンダルで ぱたぱた
踏切の形ってどこかイビツだけど
かん かん かん 
怒りっぽいこの音は 私も好きだった
二百段神社にもよく行ったね
ぜえ ぜえ
だけど上りきると 汗が髪にしみついて
風が さらりさらり 扇いで
まぶしい
8月のはじめの土曜日 
縁日だったあの日に弾けた君へ
君がおもしろ半分で買った あの水ヨーヨー風船セット
どこへ行ったかな
あとでさがしてみるね 
露店でも出そうかな
ねえねえ 子供たちが
駆け足で行くよ
女の子 ピンクの一輪車持ってて
乗ろうとして
よろよろして 転びそうになったりして
スカートがめくれたりしてて
かわいい




自由詩 縁日に眠る(改) Copyright 凛々椿 2008-08-07 12:54:33
notebook Home 戻る