ああ、またやってんなぁ
よーかん

でたらいいんです

でたもんがちです

なかにいたまんまだと
やりこまれたまんまです

えいきゅうに

どもまでもどこまでも

まんぞくなんて
できません

まんぞくさせないのが
とりっくですから

だからボクなんかは

でたもんがちだと
おもうんです



はくせんのうちがわは
あんぜんです

いえ

とびこんで
しんだらいいとか
そんなこと
いってません

このくにだけでも
3まんにんいじょうの
ひとたちが

まいとしまいとし
くりかえしです

まんぞくさせないのが
とりっく

そこにきづけていたら
そのひとたちの

もしかしたらなんにんかは

ぜつぼうなんて
わらいとばせたかも
しれないのになと

ボクは
あさはかかもしれませんが

おもったりしてしまうのです

おじゃんです
そんなことしたら

すうじがまたふえるだけです

かなしいことですが
すうじがふえるだけなんです

あなたは
せっかくのあなたです

せっかくあなたは
あなたとしてそこに
あれるんだから

あなたをこわすなんて
もったいないこと
するひつようないとおもいます

こんないいかたして

3まんにんいじょうのかたがたに
しつれいきわまりない
はじをしれはじを

そうなんでしょうが

おじゃんです。

おじゃんです。

もういちどいいます

おじゃんです。



でてしまえばいいんです

たんじゅんに
でてしまうんです

その
なんていいますか

いろんなきじゅんからです

まんぞくさせないために
いろんなきじゅんが
もうけられているんです

もうそれこそ
どこからどこまでもです

おとこにも
おんなにも

おじさんにも
おばさんにも

じいさんにも
ばあさんにも

わかるはずです
せつめいしなくても

こんなめんどくさい
ひらがなぶんしょうを
ここまでよんでくれるような

やさしいあなたなら
もうわかっているはずです

でたもんがちですよ

いろんなひとたちが
いろんなかたちで
ありがためいわくにも

おしつけてくれる
こうこくどおりの
きじゅんなんて

どうでもいいんですから

でたもんがちです
でちまえばいいんです

ふだんどおりのふりしたまんま
わらっちまえばいいんです

じっさいわらえますから

きじゅんにがんじがらめな
ひとたちの
こまかいにちじょうの
いらいらをみていると

かんたんですよ
でることなんて

もちろんぼくも
とりこまれてしまうし

とりこまれてしまっていることに
きづけないことあるから

いらいら
ぐちぐち
がみがみ
ごほごほ

まいにち
たくさん
やってしまってるんですが

でることは
わけないんです

いちどでたら

かんたんに
またでることできますから



かんたんです

ただたんじゅんに
ながめてしまうんです

じぶんのこころのうごきを
ながめてしまえばいいんです

それが感情中毒から
脱出するほうほうです



こうこくはおしえてくれます
これがしあわせのすがたですと

がっこうはおしえてくれました
きみのれべるはこれくらいですと

きゅうりょうめいさいはせんげんします
あんたのかちはこんなもんだと

てれびはべっとりすりこみます
これがげんじつ
あれがげんじつと

しっているからくるしいんです

うえにならべた
きじゅんなんてのは

あなたにとってなんも
いみがないこと

わかっているはずです

おまえはこうだ
だからこうあれ



うけいれることなんて
ありません

うそだから
いいんです

むししてかまいません

わらいとばせるばしょに
いっちゃえばいいんです

いみがないって
しっているんです
ほんとうはみんな

でもなぜか
しんじようとどりょくします

わざわざがんばって
つきあおうとしてしまいます

たぶん
やさしいからなんじゃないかなと
ぼくはおもったりするんですが

でも

わざわざ
つきあうひつようありません

いっしょになって
おどるひつようありません

でてしまえばいいんです
でたもんがちです

なかにいたままだと
えいきゅうに
やりこまれたまんまですから

まんぞくさせないのが
とりっくですから

たんじゅんに
でてしまえばいいんです

いちにちに
いっかい
にさんぷんかん
だけでも

それだけでもいいんです

かんたんです
でることなんて

めいそうなんて
するひつようありません

まんとらなんて
ひつようございません

かんたんなんです
だれでもみんな
していることですから

いつもどおりのふりしたまんま

ただたんに

ふーっとひといき
ほそながく

いきをはきだして

またやってんなぁって
わらってしまえばいいんです

どこもかしこも
またやってんなぁーって

ああオレも
またやってんなぁーって

いつもどおりなふりしたまんま

またやってるなぁ

またやってるなぁって
ながめてしまえばいいんです

なれてくると

けっこうしずかで
じゆうなばしょが

みつかるとおもいますよ

けっこうしずかで
じゆうなばしょで

おおわらいできたり
することもありますよ

ふーっといきはいて、
またやってんなぁ、

それだけでです。







































自由詩 ああ、またやってんなぁ Copyright よーかん 2008-07-31 23:37:05
notebook Home 戻る