自分探しの旅-彼の場合-
ユウタ

1.
"自分"というものが欲しくなりました
僕にしか作れないものを作りたいのです

それはまるで詩人のように

個性的で素敵な他の人が羨ましいのです
真似をしようにも上手く真似出来ないので
自分らしさで勝負しようと"自分"を頑張って探します

しかし、何処を探しても見つからないのです

2.
"自分"というものが早速分からなくなりました
"自分"を見過ぎたようです

それはまるでゲシュタルト崩壊のように

じーっと見ていたら
"自分"にモヤがかかりました
いつも信じてた"自分"もよく見えなくなりました

どうも迷子になったみたいです

3.
"自分"というものを知りたくなりました
とても興味がわいてきたのです

それはまるで好奇心旺盛な旅人のように

道行く人に聞いてみました
「"自分"なんてのは
お前が今まで選択してきたもの達が
集まって出来たもの。なのかもな。」

なるほど。と、ぼんやり遠くに何かが見えてきました

4.
"自分"というものを探しました
もうすぐ見つけられそうです

それはまるで宝探しのように

道行く人の話を思い出します
じっくりと考えた結果
本当の初め、一番最初の選択をしていた時の僕こそが
混じりっ気なしの"本当の自分"なのでしょう
僕はそう思います

そうなると
赤ちゃんの頃を思い出さなければならないはずです
はっきり言ってそんなの覚えてません

ということは
"本当の自分"はなくしたみたいです
でも、この旅のおかげで"自分"をみつけました

たくさん迷ってようやくここに辿り着いた
今ここに居る僕自身全てひっくるめて
"自分"です


自由詩 自分探しの旅-彼の場合- Copyright ユウタ 2008-07-18 15:31:10
notebook Home