ツール
1486 106

確かに
愛は世界を救えるかもしれない
だけど使う人がいなければ
それはただの道具にすぎない

例えば
愛を誰もが讃えるけれど
実体は空気のようなもので
色も形も音も味も無い

どうやって使う?
どうやって伝える?

優しさは毛布に似ている
温もりを求める人に与えれば
それなりの感謝を得られるだろう

だけど本当に助けが必要なのは
求めることを諦めてしまった人で
例え思いやりが届かなくても
暖めることを止めてはいけない

苦しみや悲しみは忌み嫌われるけれど
取り除いたり埋め合わせるものではなく
乗り越えるための土台のようなもの

そして希望は道標のように
行き先を示してくれるものじゃない
言うなればそれは電池と同じ
人が歩き続けるための動力


自由詩 ツール Copyright 1486 106 2008-07-16 14:38:12
notebook Home