産卵詩
くま出没

母よ
今 貴女を
たかい たかあいしたい
他界しないで
たかい たかあいしたい

私の初恋の貴女よ
しわしわの掌でいつまでも私の心臓を左胸に保っている掌よ

これからは玉葱は私が刻むよ
涙流さない間に刻めるようになったからね
貴女の時を私が刻むよ

アレン・ギンズバーグ
ナオミ
それらを貴女の耳たぶにぶらさげたい

私は叫ぶ

月割るまで

新しい言葉を覚えたんだ
アレン・ギンズバーグ
ナオミ
初めてまともになけました
あなたのまなこの底に
いつも私は自由に住ませてもらっていたんだ
とてもとっても
澄んだまなこです
今 私が泳いでいるまなこは
今 私のまなこも
初めて澄んでいます
新しいことを知りました

貴女が私を産んだ夜明け前
小鳥たちは卵を割ってすぐに空を飛びました

母よ
私の卵に宿ってください
貴女を私から生まれさせてください

母よ
飛んでいかないで

着地してください
母よ
私の名前を
もう一度
新しい呼び名で呼んでください
お母さん、と
母よ
私に宿ってから飛び出してください


自由詩 産卵詩 Copyright くま出没 2008-07-13 22:41:03
notebook Home 戻る