〜公開私信〜 「ありがとう」
板谷みきょう

私が若かりし頃に尊敬する方から
「夫婦円満の秘訣は、一緒にお風呂に入ることだよ。」と教えられ
独身だった当時はドキドキしたものです。

先日、九十歳を越えた方が
「長く連れ添うには、ありがとうが言えるかどうかです。」と
仰ってました。

早速、妻に言おうと思いましたが、結局言葉に詰まり
「いつも、感謝はしているよ。」でした。

簡単に言えそうで、心から言おうとすると言い難い言葉。

言葉にしなくとも解り合える幻想で、馴れ合うことなく
一緒に暮らしていく中でも、人格を尊重できるよう
素直に正直な想いで、早く「ありがとう」の言葉を
言えるようになりたいものです。

そうして

鴛鴦(えんおう)になりたいのです。


自由詩 〜公開私信〜 「ありがとう」 Copyright 板谷みきょう 2008-07-11 11:22:32
notebook Home