ゴム
1486 106

発した言葉がすべて詩になるなら
思いを伝えるのは容易いことだ
だけど僕は百分の一さえ
思いを伝える術を知らない
何より自分の本当の気持ちさえ
すべて理解することは出来ない

放った言葉が消えてしまうなら
歌を歌うのは悲しいことだ
時間を超えて距離を超えて
やがて誰かに届いたとしても
それが僕の伝えたい思いと
必ずしも一致するとは限らない

思いを伝える方法なんて
探せばいくらでも見つかるのに
何故僕は言葉を選んだんだろう
それすら本当は定かではないんだ

発した言葉がすべて伝わるなら
僕は詩を書くことなど選ばなかった
百分の一の思いを伝えるために
最後まで筆を置いたりしない


自由詩 ゴム Copyright 1486 106 2008-07-08 12:52:10
notebook Home 戻る