ひとり宇宙
A道化





傍にいてもとってくれぬ夜に、
わたしの赤いあやとりが、ゆるり、たわむ。
想像の余地を失った惑星の軌道みたいに明確に、
ゆるり、
たわむ、
床に、


指の、
床にうずくまる微かな音。
それを無視して生い茂っている黒い配線、と、
その影の黒。
の、森で、
黒く遊ぶのはあなたの指と弦、


しゃあないやん、
小指から許さんと。
弦の為の、あなたの薬指を許さんと。
中指を、人差し指を、親指を許して、許したら目を閉じて、
目を閉じたら実在する指との赤いあやとりを捏造して、ほら、ららら、
惑星の軌道の愛らしい変遷を想像して、ひとり遊ぶしかないのだから、
ら、ら、ら、嫌がらせに指の無いあなたを描いてみたら、
欠けているのは、痛がっているわたしなのだから、


だから、ら、ら、
まずは掻き消してくれ。
指の、床にうずくまる微かな音を、いったん真っ黒に、
生まれたての宇宙みたいに、もっと真っ黒に、そこからなら、
ほら、ららら。
ひとり宇宙。


2008.6.22.


自由詩 ひとり宇宙 Copyright A道化 2008-06-22 20:51:32
notebook Home 戻る