デトリタス
ku-mi

大きめの呼吸をスーツの内側に用意して
品川改札から人の波にとびこんだら
高層ビルという名の大きな魚の口に吸い込まれていく
ちいさな私たちは、たぶんプランクトン
生産したり分解したりの役割の中で
私たちはいつも忙しい
誰かが生産に追われると誰かが分解で忙しくなる

浮遊するからだのてっぺんに不要物
バランスを失いかけている人たちが
この波の中にどれだけいるのだろう

「世界はもっと美しく機能するはずなんだ」

今日もまた堆積されていくデトリタス


ときどき大量発生する私たち
ときどき魚になってしまう私たち




ところで同期の秋田さんが、休養中らしい

久々に顔を合わせた同僚が言っていた
そこらへんの詳しい事情は聞かなかったけれど
社内では珍しいことではないようです。



デトリタス:生物遺体や生物由来の物質の破片や微生物の遺体、あるいはそれらの排泄物を起源とする微細な有機物粒子


自由詩 デトリタス Copyright ku-mi 2008-05-13 21:09:25
notebook Home