アイドル。
ホロウ・シカエルボク







篠田美優
「新しいスタート」


我らがミユタンの久しぶりのニュー・シングルは、
なんと彼女自身が作詞を手掛けている。
近頃では声優での活躍が目立っていた彼女だが、
このシングルをきっかけにライブ活動に力を注いでいくと言う。
「ひと皮むけた」ミユタンにライブ・リハーサルで忙しい中話を聞いた。


(インタビュー、記事・horou)




〇まずは、久しぶりのシングルのことを。
作詞を手掛けたそうですが?


ミユタン(以下M) はい。殻を破りたかったんです。


〇殻を。


M はい。ここ二年くらいずっと、
(このままでいいのかな)という気持ちがわたしのなかにあって。
特に声のお仕事をするようになってからは、
「歌もやってたんですね」みたいに言われることも多くなって。
声のお仕事も大好きなんですけどやっぱりわたしは歌がなくっちゃ生きていけないし、
歌いたくてこの世界に入ったのに、
こんなふうにしてていいのかなっていう気持ちが今年に入って
押さえきれなくなったんです。
それで、どうしたらいいんだろうって、すっごい考えて。
「怖い顔になってるよ」ってスタッフに注意されたり(笑)


〇(笑)なんでも、今回のシングルは始め作詞家のかたに依頼してたそうですね。


M はい。いつも書いて下さってる中島さん
(※デビューシングル「ウキウキ・パニック!!」等の作詞を担当)
に今回もお願いしてたんですけど、わたしがスタッフに
「どうしても今回は自分で」
ってお願いして―中島さんにも自分で電話をかけて気持ちを伝えました。
中島さん、すごくビックリされて。
わたしがそんなこと言い出すなんて思ってなかったみたいで…
ちょっと、なんで笑ってるんですか(笑)!


〇すいません(笑)中島さん相当ビックリしたんだろうなぁと思って
…だって、ミユタンは自己主張とかあまりしないコだったじゃない?


M そうですね…認めます、はい(笑)
だから、スタッフもどうしていいかわかんなかったみたいで。
みんながまごついてるうちにわたしが進めてしまいました(笑)


〇それで、作詞のほうはどうでした?


M すっごく難しくて…(深いため息)
わたし、三日間机の前に座りっぱなしだったんですよ!


〇三日間!?


M そうなんです。
(書き上げるまで寝ないぞ)
って決心して座ったので。
三日もかかるなんて思わなかったので(笑)


〇じゃあもう試練だったんだ。


M そうなんです!もう、試練!「重いコンダラ」!


〇重いコンダラは古い(笑)!


M 古くない(笑)!いまでも通じるもん!
でもほんと、巨人の星みたいな感じで…
二日めの夜に一度机で気を失ったんですよ。


〇寝たんじゃなくて?


M 違うの、気絶。それで、夢見てたんですよ。


〇寝てんじゃん!


M 気絶だもん!茶化さないで。
それでね、夢の中でも作詞してたの。
全然進まない〜って。最初のフレーズだけで何回も書き直して。
詞にしたい風景はあるんだけどそれがどうすれば詞になるのかっていう部分で。


〇じゃあ、最初のフレーズまでが難産だったんだ?


M そうなんです。
自分のなかにあるパーンと弾ける、弾けたいんだっていうイメージが
どうすれば動き出すのかっていう部分で。
「ほどけた靴紐〜」って出てからはあっという間でしたね。


〇やっぱり、「駆け出す」とか、「行こう」っていう…これは今の自分の気持ち?


M (力強く頷く)最近は「燃えろ」も加わってます(笑)


〇ライブ、頑張ってください。


M はい。なんと今回は生バンドで歌うんですよ!




「かつてない緊張の中」迎えたレコーディングのあと、
ミユタンは涙を流したという。
自分がこれまで歌ってきた言葉たちに申し訳ない気持ちになったそうだ。
これからはもっと大切に歌を歌っていきます、と彼女は宣言した。


「ライブ、伝説にしますから!」

とも。

彼女の強い要望で、
今回本誌はニューシングル「Kick Off!」の歌詞を全文掲載する。
机の上で気を失ってまで(笑)書いた彼女の決意、みんなも一足早く感じてほしい。



Kick Off!

作詞:篠田美優



ほどけた靴紐 結び直したら
大地を蹴って さあ 駆け出そう!
俯いてばかりじゃ なにも見えないよ
タイヨウのヒカリ アオイソラ


カナシイ気持ちは すべて忘れて
もう迷わない クジケナイ!


そうよ Kick Off! 素直なワタシ いま 大切に
昨日のことより 明日のことを
Kick Off! どんな孤独も もう 怖がらないから
前だけ見つめて さあ



オチコンデルなら 君を誘うから
遊びに行こうよ いますぐに(ホラ、ハヤク!)
君のためならば 空も飛べるから
手と手をつないで ドコマデモ


ツマズイたって オシマイじゃない
あきらめなければ カガヤクヨ!


そうよ Kick Off! 素直な君が いま 大好きサ
どんな喜びも 分け合って
Kick Off! ふたりでいれたら そう 越えていけるから
目と目を見つめて さあ



カナシイ気持ちは すべて忘れて
もう迷わない クジケナイ!


そうよ Kick Off! 素直なワタシ いま 大切に
昨日のことより 明日のことを
Kick Off! どんな孤独も もう 怖がらないから
前だけ見つめて さあ
Kick Off! 素直な君が いま 大好きサ
どんな喜びも 分け合って
Kick Off! ふたりでいれたら そう 越えていけるから
目と目を見つめて さあ



Kick Off!





◎篠田美優(しのだ・みゆう)
 あだ名 ミユタン
 好きなもの ケーキ
 特技 ご飯が欲しいときの猫の真似

 メッセージ
 夏のライブに先駆けて5/25渋谷HMVでインストア・ライブやります!
 新しいわたし感じてください!
 (^-^)/





散文(批評随筆小説等) アイドル。 Copyright ホロウ・シカエルボク 2008-05-13 18:04:30
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
アイドル。