Baby, I Love you
れつら

夫に逃げられちゃいましたとかって
シングルマザーがベイビーを抱えながら詩の朗読をしている日曜日
ベイビー、アイラブユー

ぼくと君は急激に仲良くなった
コンテンツが共有されているのだ
透明な皮膜があるんだっていう話
俳優は世界で一番カッコいいが
俳優くずれは世界で一番カッコ悪い
ヒップホップがバラエティー番組で笑いものになってる
どこそこでオリンピックがあるけど
みんな嫉妬しているんだ、赤い空気
誕生日を迎えるたびに何を祝うのかずっと謎だった
ケーキの上にたてられたろーそくはとしのかず
街明かりにも似た夜景が広がっている家族のダイニングルーム
夜を感じるのってそんなとき
ろーそくを吹き消すのは今日の君
生まれたてで、まだ意味を考えたことがない
意味というやつに出会ったこともないし、手を繋いだこともないきみ
灯を消し損ねたのは
肺活量が足りないからであって
決してさみしいとかそういうんじゃない
さみしさは後からくる
いつもいつも
ベイビー
ところで消し損ねたろーそく
何の隠喩なのかを考え始めてすぐにやめるのはきみの父親
パパは優秀な人物で
だから意味について考えるのは馬鹿って知ってる
大切なのは意義のほうだ
っていう
大いに、真っ当な、社会人としての、理屈
意義
それはポップだ
ただの駄洒落だと思ってくれてもいいし
なんなら無視してもらってもかまわない
ベイビー
君にはまだ紹介してなかったけど
近所に偉大な人物がいるんだ、アメリカの鱒釣りっていう
今度の誕生日には手紙をもらうことにしよう
きっと署名付きで
どんなプレゼントよりふわふわできらきらのそれをくれるさ
君は夢中でろーそくを抜いては尻についたクリームを嘗めてる
ママはナイフを研いでる
パパは何もしない
親愛なるベイビー
平和っていうのは、あぶないねえ

ベイビー、アイラブユー
アンドユアベイビー
君のママとぼくが姦通してるって知ったらなんて言うかな
でもその前に姦通の意味から教えてあげなくちゃね
どんなにひどいことになるか
薄い皮膜があるんだ
突き破るにはよく研がれた刃物が必要
生まれたての君はよく武装してる
そんな

ベイビー、アイラブユー
アンドユアベイビー
訳する
あなたとあなたのあなたを愛してるんだ
あなたとあなたにとってのあなた
という誰か
サムワンウォッチトオーバーミー
夜を感じな
庇護されるように握りつぶされながら
街の灯がひとつひとつ消えていくのが見えるかい


自由詩 Baby, I Love you Copyright れつら 2008-04-28 17:39:09
notebook Home