コラージュ
渡 ひろこ

階段をふみはずしたとたん
ガラガラと足元からくずれていく
ころがる立方体
白い平面につぎつぎと映る画面
バラバラになったコラージュのような
アナタの顔が散らばる


ダウンロードしようにもつながらない
もどかしさにも似て
あらわれては消えるアナタを
リモコンチャンネル持って追いかける


(手ヲノバシタラトドキソウダ…)
なんてチープなことは思わないけど
アナタが置き去りにした
《サクヒン》が
だんだんトンガッテ 吼えて 重くなるので
一緒に背負ってほしいだけなのに
画面の中のアナタは
ちがう方向見てるから


振りはらっていっそのこと
投げだしたくなるけど
放したらスーパーボールのように
あちこち弾けて
またバラけてしまいそうで


揺らいだ心に
押しつぶされそうになりながら
かき集めた
コラージュの断片を


こわさぬよう
そっと握る







自由詩 コラージュ Copyright 渡 ひろこ 2008-03-26 20:09:27
notebook Home 戻る