「億万人の心の音」
ベンジャミン


休み時間に生徒が漢字練習をしていた
なかなか漢字が覚えられないとぼやきながら

僕はそれを見守りながら
漢字はいくつかの漢字がくっついていることもあるから
それを手がかりに覚えてゆくのもいいよと
すると突然生徒が嬉しそうに

「先生、億っていう漢字の覚え方がわかったよ」と
僕は何のことやらわからずに生徒の説明に耳を傾けた

「先生、人の心の音って書くんだよ」

(人の心の音・・・)

確かにそうだ
人の心の音と書いて「億」となる
子供ながらにそんな素晴らしい発見ができるなんて
いや、子供だからこそ気づけることなのか
僕はただただ感心していた

イメージが広がってゆく
この地球上に暮らす全ての人の心の音が
億万人のその音色が
たった一文字のイメージから
僕はたくさんのことを学んだような気がした

「教えてくれてありがとう」

僕は生徒から教わることの方が多い
ちっぽけな大人だけれど

「億」という漢字の覚え方を
僕は絶対に忘れない



   


自由詩 「億万人の心の音」 Copyright ベンジャミン 2008-03-22 01:26:17
notebook Home 戻る