はいいろ こんくりぃと
エチカ

東京の空に
こんくりぃとのビルが張り付いているのが見えて
はいいろに見えた

ネズミがかじった こんくりぃと

そこには何にもないのに
怯えた顔して 歩いてるひとがいて
マックの100円バーガーを食べながら
私ピクルス抜いてください なんて
注文して 店員がスマイル0円で無表情

社会主義真っ只中の旧ソばりの冷徹さ
ネズミは追い詰められて
はいいろのゴミバケツに逃げ込んだ


ちゅー!



恋人といるのに つまらなそうな顔して
歩いている人がいて
公園で太った猫に 油まみれのポテトをあげて
横で寝ているホームレスの異臭を
わあ 臭い。とゆがんで見せた女の顔が
ひどく幸せそうに見えて

さよならレーニン
曲がり角で偶然出合った
はいいろの恋人













異国で出会った君は私の国をうらやんだ。

僕の友達はみんな陽気で楽しい、みんな勉強ができるし10歳の頃から働いている。
でも僕達はみんなお金がない。それに僕達はこの国から出られない。先日僕の親友はグリーンカードを取得したよ。大喜びでさ、アメリカへ行くんだって喜んでたな。
でも知ってるかい?僕の親友の夢は、この国で小学校を建てることなんだよ。その学校の先生になること。なのにアメリカに行ってしまうんだって。
何故この国の人間がいつも悲しい顔をしているのか、あんた知ってる?なぜこの国の太陽が黄色いのかを。
僕のお父さんは、日に焼けて労働しか知らず死んでいった。僕のたくさんの友達は今は僕と同じ年なのに顔はしわくちゃのおじいちゃんみたいだ。汗もナミダも目に溜まるばかりさ。
僕、日本へ行きたいな。君の国。たくさんのものにあふれてお金があって楽しい国。







どっかの王様が始めたゲーム
電車で見つけた 新聞紙
ホントの中身は行方知れず
情報操作の監視下で溺れてしまった
宇宙人と宅八郎
地下に住んでるって 聞いたことがある
こんくりぃと王国

次の王様だあれ?




インターネットで今じゃ 恋人売ってるよ
ねらい目はロリコン団塊世代
こんくりぃと狸
化けの皮をはがそうと 必死の攻防してたっけ

自己防衛の罪
いつか
誰かの心を病ませた





はいいろ こんくりぃと




自由詩 はいいろ こんくりぃと Copyright エチカ 2008-01-17 00:01:27
notebook Home 戻る