居眠りする地上の家々の
凛々椿

足のなくなる夢を見た

明くる日
そっと旅立つことにした
ボストンバッグには花びらを敷きつめた
赤い 椿の花だ

空は白んで
風はたおやかに
光は痛々しく心に染み
地上には格子状の影が連なり
触れ合わぬように密に近づく家々は
声を忘れた人の群れのようです
私の群れのよう

9時56分発こだま537号新大阪行き
がらんとした車内は
たくさんの町を知っていた

 赤い屋根
 あぜ道
 黄緑のビルディング 
 絡み合う電線
 地上は
 いろんな音がするよ
 車や
 ヘリコプターや
 さえずりや鳴き声や
 笑い声や
 気のふれた声も

ががごがごががががが と
不器用な話し方で

 戻ろう

午後を少し回る時
留め具が外れて
花びらがばらばらと空に飛び出した
そんな夢を見た

野良猫のちょっとした仕草だとか
雲の名前とか
あの人は今何をしているのか
とか
知らないことがたくさんある
知りたいことがたくさんある
知りたくないことも
今日も三字橋のたもとには包帯靴の老人が座り
国道は車輪でせわしなく削られ
街路樹には鳥が集い
そして私はこれから元に戻って
弱々しく呼吸を続けていくのだろうけど

でも
少しだけ変われるだろう






自由詩 居眠りする地上の家々の Copyright 凛々椿 2008-01-16 09:40:34
notebook Home 戻る