「生まれ変わったね」と君が言ったから一月一日はリセット記念日
恋月 ぴの

いつもと同じ場所から何ら変らずに
初日がひょいっと昇ってきただけなのに
「ありがたや」と皆で拝んだりする

昨日までの日の出とどっか違うのかな

江戸時代の「つけ」とかの借金って
支払期限は大晦日だったとか
取り立てから逃げまくり
お正月を迎えれば総べてチャラになる

落語の世界っぽいけど
それで「ありがたい」のかも

そんな「ありがたさ」にあやかって
旧年中の総べてをリセットしたいよね
KYって陰口言われた私をリセット
お化粧乗りの悪い私をリセット
運に見放された私をリセット

今年の元日の朝
相変わらず母に叩き起こされたけど
昨日までの私とは違う気がしてならなくて

彼と初詣に出かけた明治神宮はめちゃ込みで
めったに着ない着物は苦しかったけど
幸せになりますようにとお賽銭奮発したら
引いたお御籤は「大吉」だったりして

「生まれ変わったのかな」と彼に言われ
はしゃぎ過ぎて豆腐の角に頭ぶつけ目を覚ましたら
それは寝正月のコタツで見た初夢だった

一富士、二鷹、三茄子
初夢って二日の夜に見るような

それでも身も心も生まれ変わった気がして
こっそりと自分自身に言い聞かせてみた

誰に言われなくても「一月一日はリセット記念日」








自由詩 「生まれ変わったね」と君が言ったから一月一日はリセット記念日 Copyright 恋月 ぴの 2008-01-03 21:27:40
notebook Home 戻る  過去 未来