愛してないからプロポーズ
猫のひたい撫でるたま子

相手をかまわず「やりたい」が恋愛で、
相手を思って「してあげたい」が生活なんだって

え、それ、一体化してないの?別物だって本当?

右から左から、どう考えても2つの意見を合算たら立ち往生をしてしまうって時
に憤りを感じる。

また、両者も憤りを感じているから相手でなくて第三者にくるわけだから仕方な
い。でもどうも解決できない立場で挟まれると、辛い。第三者まで憤ってしまう。

憤りを感じると、それを誰かに話さなくては解消されないんじゃないかと思う。

解決しなくても解消が大切なんであって、どうしようもないことを聞かされても
困る!と、話を聞かなくなるのは、解決ではなく解消の助けにならない。ただ、
解消されると一歩ひいて解決策を考えられる余裕が生まれる、だから人に話すこ
とは解決に役立つわけだ。

愚痴をいう人がいなかったら、辛いだろう。解決を望むわけではない文句って、
女の子特有な匂いがする。愚痴を聞いてくれる人がいない人に憤りをぶつけられ
たなら、解決策が見つからなくて面倒くささに真っ向否定、ではなく、うんうん
って聞いてあげればいいんだね。

切れずに我慢した空気砲を飲みこんで、腹の底でネチネチ考えてみたら解決策が
生まれた。今まではここで走って逃げてた。私にとって解決策とは理解。理解で
きれば、少しでも共感できれば自分ならどうして欲しいか考えてみることができ
た。

うんうんって仕方ないことを聞いてくれる人は大切。すっきりして一歩を踏み出
せる。そういう人を今まで人を甘やかす暴力を使う人だって思ってたけど、理路
整然と頭の整理がついているだけなんだね。

人格者ってもしかして理数系の頭をお持ちなんだね。

自分が腹立たしいものって、自分の中に隠されてるもんで、そうでない怒りは、本当の憤り。社会とか、規則とか、知らない人同士が気持ちよく生きていくために作られたハズの枠組みが間違ってる場合だ。でも体制批判を叫ぶだけでは、ただの自己解消にしか過ぎない。しかもうるさい。本当に体制を変えたいならば、実務的にできることを遂行すべし。偏りなく人を判断できて、柔軟で、実行力がある臨機応変な人を上に立たせるにはどうすればいいのか?

まずは選挙にいく?その前に、新聞を読む?

正しい情報が何か分からないから、個人で平等に正しい情報知ることはかなり難しい。頑張って情報収集すれば出来るかもしれないけど、日常の中でそこまで出来る人なんてあんまいない。

まずは現状の理解が大切。それを知ったなら一人にでも人に伝えることが大切。
そして家庭を持ったならそれを子供らに伝えていくのが大切。

個人ができることはちっちゃい。

だから大勢が知ることができる電波や流通に乗って、若者に興味もたせるやり方で、誰か現代のなんかしらの本当を誰か、叫んでおくれと思う。

そんな雄叫びには、死んでる人間を目覚めさせる乱暴なやり方と、曖昧を許容す
る紳士的なやり方がある

説明不足なくらい強い単語の方が人の目を醒ます。そういうやり方は冷静でない
方がいい思う。

とりわけ私はそんな作品を愛す

そんな作品に救われた経験がある

やり方は違っても、どちらにも本当の優しさとかいうやつが含まれている

憤りの果てに、物事を否定か肯定か二者択一しか知らないでいると事件が
巻き起こる。曖昧なとこはしばし放置っていう選択肢はダサいと思ってたし
、こうだ!と決めて全てが本当でなくとも言い切る強さが人を変えるんじゃない
かと現在も思っている。

ただ、グレーゾーンに放置して腐らせてから捨てるってやり方も、自分で期限を
設けて遂行すれば冷静なだけ。そのまま捨ててばっかりいると生傷が耐えない。

人の曖昧期間をただ見つめるって優しさは、私が嫌いになれない種類の優しさだ。そんで私がどうも与えられない優しさだ。

生活に必要なのは、曖昧さを許容する愛情。

しかし恋愛の場合に必要なのは、優しさよりも裏か表か自分すら分からなくなる
ような上手な嘘をつくことかもしんない。

散文(批評随筆小説等) 愛してないからプロポーズ Copyright 猫のひたい撫でるたま子 2007-12-08 17:14:17
notebook Home 戻る  過去 未来