どういう自分になりたいか
麻生ゆり

どういう自分になりたいか
頭痛の中で考えた
それはやはりなんと言っても
他人(ひと)のための人になりたい
見返りなんぞは求めずに
ただただ他人(ひと)の役にたちたい
そのそのためにまず最初
感謝すことから始めよう
両親、友人、そして恋人…
あまたの人に感謝しよう
たとえ時代が過ぎたとしても
感謝の心を忘れずに
誰かのために尽くしたい
「ありがとう」は求めずに
決して怒ることもなく
そういうときもあるものさ、と
笑ってすごせる人になりたい
だけども私が苦しくて
隣りに誰もいなくとも
吹雪に耐える白鳥(しらとり)のように
じっとじっと我慢して
ひざをかかえてこらえよう
もしも誰かが辛かったのなら
私は単なるヒトだから
すぐに行って抱きしめる
そして
祈ることしかできなくて
それでも叶うことなくて
いまだ誰かが辛抱してたら
ともに涙を流そうじゃないか
みんなから愚かと呼ばれても
そういう者に
私はなりたい


自由詩 どういう自分になりたいか Copyright 麻生ゆり 2007-11-18 23:14:05
notebook Home 戻る  過去 未来