よしくんが死にませんように
ひろっち

衣笠の人形が笑っている。
かなちゃんも笑っている。
よしくんは精一杯生きている。

血管は細くなって、抗生剤飲み続けて、でもよしくんは笑っている。
僕は笑わずに、阿寒湖の波面をなぞる。

夕陽が反射する。
光が散乱して、うまく捉えられずに、明日の予定もキャンセルなんぞしたりして、


自棄にテンションを高くして、
自棄にゴールドでごまかして、
自棄に嘘3割り増しの自慢話ばかりして、

そんなにやりたくもないくせして、スケジュール帳の空白を無理に埋めようとして、


今年は寒くなりませんように。
よしくん、死にませんように。
うららかな春とともに、はべるでもなく安穏とした空気の中できみが笑いかけてくれますように。


チューブの痕、
酸素ボンベの残量。
きみのえがお。


目の前の現実。
目の前の諸問題。
目の前のどんぐり。


今年は寒くなりませんように。
よしくん、死にませんように。


未詩・独白 よしくんが死にませんように Copyright ひろっち 2007-11-15 01:08:29
notebook Home 戻る  過去 未来