モーヌ。さんの空へ
yo-yo

空の上に 空が あるなら そこは きっと あなたの 空でしょう
ランドサットの 青い圏
ぴえろ・ぎゃろっぷ の空
きょう 望む 晴れた 空は 青が 深い と


かなしい です ひたすらに かなしい です
青すぎる 空が かなしい です
深すぎる 空が かなしい です


空に 詩が 書ける ひと あなたは そんな詩人 でした
あなたの 言葉が あなたの 音調が
空に 満ちて 天の ピアノを 響かせるのでした


なにげない 野の花の ねこじゃらしや いぬふぐりも
蛙や ひぐらしや 草ひばりも
ときには 飛べない鳥の グスターフも
ものみな うたに なるまで
あなたは きれぎれの 言葉に つばさを つけて 飛ばした 


そして こんどは
あなたが 空へと 飛びたった の ですか
毛利さんごっこ で 遊ぶ 幼い惑星 と 仲間たち を 残して
宇宙へ 出る フリをした あなたは ひとり ほんとの 宇宙へ


あなたの 長い足が 季節よりも 疾く 行ってしまう ので
いくつ 言葉を つらねても あなたの 言葉に 追いつけません

 
あなたの 青晴れの 文字が 豊穣の 空に 満ちる

   きみの 眼で 世界を 見たい と おもい
   きみの 手で 世界に ふれたい と おもう

そんな あなたの 真摯な 願いが
いま 私たちの かなしい 祈りに なりました







自由詩 モーヌ。さんの空へ Copyright yo-yo 2007-11-07 20:50:08
notebook Home 戻る