月下美人の恋
榊 慧

人間が嫌いだった。
どうしていつも私の邪魔をするの。
人間なんて高慢で、わがままで、欲深くて、身勝手。


花は散るからこそ美しいだなんて。
どうしてそんなことが言えるの。
花は散ってもまた実をつけて花を咲かせると、何故わからない?


いつまでも、未来永劫、尽きない命を天から与えられているのに、どうして邪魔をするの。
静かに咲かせておいて。そっとしておいて。
そうすれば私たちは、この世界を楽園に出来る。


口ばかり達者で、気障な調で愛を語ったところで、その胸の内のどこに愛がある?

野の花を自然から切り離し手元で育て、
賞賛を浴びることが花を愛することだなんて勘違いしないで。


人間が口にする愛なんて言葉は芝居の文句と同じ。
そんなもので、純情な花を誑かさないで。


浮かれた人間と言う生き物に、温かな心があるなんて信じてなかった。


手を伸ばしても届かない太陽の光と。
(だって月下美人だもの。
      それでも、太陽に憧れることぐらい許されたって良いでしょう?)

時に哀しそうに揺れる深い海の瞳。

春の息吹を感じさせる、優しい笑顔と。

愛すべき夏の、陽気さ。



花だって、愛を感じ取ることはできるって知っている人は何人いるのだろう。


寂しさを指摘されたからじゃなかった。
指摘されて悲しかったわけじゃなかった。
悔しかったわけでもなかった。
かと言って、嬉しかったわけでもない。

色んな思いが入り混じって。



何の魔法も持たない私が、どうしてその運命を変えられる?



私の言う通り人間は愚かよ。


叶うはずもない恋心に心を乱して。

身の程知らずとは分かっているけれど。

身の程を、知らないわけじゃない。

知ってなお、じゅうぶんなほど、思い知っているのに、

それでも想わずにはいられない、

そんなあなたたちを、無情だなんてどうして言える?
(だって私も同じだから。)



寿命を奪われても、あなたに愛されたいと、願うだけなら罪にはならない?


こわいのは私の想いが、
近い将来天界へと上るあなたの足枷になるのでは、ということ。



それを、望んでいる自分。


無情だなんて、言わないで。


所詮、月下美人が太陽を望むなんて、夢に過ぎないんだわ。


莫迦だ。
こんな風に、手を伸ばしたりして。
なんて愚かなんだろう。

決して手に入ることはないのに、手を伸ばしたりして。

欲と想いばかりが、募っていく。

自分を陥れるだけだと、わかってるのに。



伸ばしても触れることが出来ないのならば、
ずっと水底で見上げているだけにすれば良かった。



お月様、願いを叶えてくれるというのなら、

記憶を消して下さいよ。


私の心をかき乱す、愛する人という存在の全てを忘れさせて。

魔法の力に縋らなければ、忘れることなど叶わない。

忘れてしまわなければ、離れることなど叶わない。

生きていけない。

あなたのことを、狂おしいほどに愛しているから。

苦しいの、本当に。


何が願いを叶える奇跡の花よ。


どこが幸せなの。

こんな気持ちを味わうくらいならば、出会わないほうがマシだったじゃない。


記憶を消して。

時間を巻き戻して。

私を殺して。

私の側にいて。

私を愛して。


どの願いも、きっとあなたを傷付ける。


じゃあ、私はどうしたらいいの?



願いが叶うことは、必ずしも幸福になることではないのだと、知った。


太陽を望んだ愚かな月下美人は、私。



月下美人の花言葉は、「儚い愛」

儚すぎると思う。余りにも。

もう少し、丈夫な愛が欲しいと願うのは許されないとは思うけれど。


住む世界が違う。

与えられた命の重さだって。

きっと、その長さすら。

何もかもが違う。

私とあなたとの間には、世界で一番遠い身分の差がある。

わかっていたのに。

どうして、こんなにも恋焦がれてしまったんだろう。


手を伸ばしてしまった罪悪感と、それに伴う後悔。
それでも、愛しさばかり募って。


あなたが添えてくれた指が触れるころには、
私はもうほとんど透けて光の結晶のようだったけれど。

それでも、温かかったわ。





自由詩 月下美人の恋 Copyright 榊 慧 2007-11-01 12:00:46
notebook Home 戻る