現代社会と僕と
フクロネヅミ

友人から、世間話(といっても他人様の家庭の事情)を聞いたりしていて、

"現代社会ってそんな感じはある"

なんて。メールのやりとりをするのと同時に其処にいつか自分が麻痺してしまうんじゃないか、なんて思ったりもした。



地域によって少し違うのかも知れないけど、僕が住んでるあたりだと列に並べない年配の方が多い。
たぶん団塊世代くらいの方たちだと思う。

割り込んできて悪びれる様子もなかったり、
後ろに列ぶのはいいけどやたらカゴで人を押してきたり(此れが意外と痛い)、
レジの人が袋に詰める作業をしているのに、そのフクロの上に荷物を置いてきたり。

自分の親と年が変わらないせいか
注意しづらい。というより、出来ない。


ゲームセンターではタバコをそのままポイ捨てして、足でもみ消してる人を見たこともあった。
フロアにはカーペットが敷いてあって。
多分燃えにくい素材にはなってるんだろうけど。

ちょっと理解できなかったり(火事になったらどうすんだ)。



こんなのをもう何年もちょこちょこ見てると、ここら辺では当たり前なのかななんて思いそうになったりする。
そういった世代の人たちがみんな、そんな人たちばかりでないことくらいは解るけど。



きっと逆に、そういった人たちはそういった人たちで、僕や僕より若い世代に不満を持っていて、

電車で席をゆずってくれないだとか、(僕はゆずるよ)
若いくせに生意気だ、口が過ぎるとか、(ああ、すいません)
敬う気がないのかだとか、(そんなこともないです)
ズボンをちゃんと履かない、だらしがないだとか、(ごめんなさい、靴下はちゃんと履いてます)
暴力的な奴が多い、ナイフを持ってそうな奴が多いだとか、(そんなもん持ってません)
不真面目で頭が悪い(真面目だけど頭は悪いです。笑)

だとか思っているんだと思う。



其れがどこかそういった人たちの中でも当たり前になりつつあって、
気に入らない外見だけで、物騒な世の中だからとか、ここら辺も昔と変わってきたわ〜なんて眉をひそめられたりするんだとも思う。

  お互い様といえば、そうなんだろうけど
  いけないモンは、いけないよね。



昔は、海外製品のオーバーとも無駄ともとれる注意書きに"そこまでする必要あんのか"なんて思ったりしたけど、テレビでたまにやってる常識のない親の話なんか見てたりすると、ああ日本にも必要なのかな〜なんて思ってしまったりする。


どこか異常なくらいに神経質で、なんだか自分勝手で。

もしかしたら、僕もすでにそこに浸かってしまっていて、自分の非常識さに気づけてないままこんな事を書いてるのかも知れない。


  義務教育でも給食費ちゃんと払うぜ(あたりまえだもの)
  水筒って書かれてたらちゃんとお茶入れるぜ(あたりまえだもの)
  運動会の競技、見た目が辛そうだからって口挟んだりしないぜ(あたりまえだもの)
  



昔と今の"あたりまえ"の違いってなんだろうな〜。
屁理屈はなるべく言わないようにしたいな。


散文(批評随筆小説等) 現代社会と僕と Copyright フクロネヅミ 2007-09-14 16:06:50
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
おまえは無駄に生きている!