雪山にて
新守山ダダマ

寝ちゃダメだ
全ての職場は雪山だ
寝たらクビが飛ぶ
仕事中は常に目をカッと見開いているよう心がけろ
とはいえ
いくらコーヒーを飲もうがブラックブラックを噛もうが眠眠打破を飲もうが
仕事中に眠気を催さない人なんて稀だろう
ああ寝ながら仕事ができる薬がほしい
こんな時こそドラえもんがいてほしい
やっぱり1日24時間じゃ足りないよ
ああ自由とは時間の上手な使い方だ
畜生俺たちが打破すべきものは眠気よりももっと根本的なものだ
雪山を登りきって見えるものは何だろう?
ドリームジャンボ3億円が当たれば俺はすぐにこの山を下りて
常夏の宝島へ駆け出すだろう
いやそんな奇跡は考えないことにしよう
今日も明日も頭の中では遭難しながら
俺たちはそれぞれの雪山を進み続ける


自由詩 雪山にて Copyright 新守山ダダマ 2007-08-22 15:57:16
notebook Home 戻る