人間
蒼穹

知らない誰かが 僕に問い詰める
「平和な世界って どんな世界なんだろう」
一言 こう答えたよ 「誰も見たことのない世界」だと

楽な生き方だって 覚えたよ でも 強くはなれないよ
ここで語ったって 机上の空論 支配が変わるわけじゃない
わかっている 焼きついている もう惨劇は描きたくないんだ

善人でいたいわけじゃない 人間でいたいんだ

もっと愛してよと 孤独に向かって 叫ぶ人がいた
もっと愛したいと 世界に向かって 叫ぶ僕だった

見かけた誰かが 僕を責め立てる
「平和な世界って どんな世界なんだろう」
一言 こう答えたよ 「そんな君が生きる今」だと

愛の売り方だって 学んだよ でも買ってはくれないよ
どこで悟ったって 机上の空論 摂理が動くわけじゃない
選んでいく 組み立てていく もう真実は認めたくないんだ

聖人でいたいわけじゃない 人間でいたいんだ

もっと信じてよと 孤独に向かって 叫ぶ人がいた
もっと信じたいと 世界に向かって 叫ぶ君だった


自由詩 人間 Copyright 蒼穹 2007-08-19 15:02:21
notebook Home 戻る