長城計画 2
楢山孝介

その1
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=120607


万里の長城の城壁を全て
絵で埋める計画がある
という
僕が昔ついた大嘘を真に受けて
中国に旅立ってしまった女性画家から
一通の封書が届いた

どうやら中国では本当に
壮大な長城計画が進められており
壁画チームの一人に
彼女も選ばれたという
僕は嘘をつかなかったことになってしまった

彼女が割り当てられたのは
砂漠の中に半ば埋もれているところ
そこにかつて栄えていた頃の
街の絵を描きたいのだという
まだ現地には足を運んでおらず
壁画に適した顔料の研究から始めているとのこと
隣の地区を担当するフランス人男性の画家は
砂漠の中だからこそ
砂漠の壁画を描くのだと息巻いていて
彼女と意見が対立しているそうだ

「完成までには何十年もかかる予定なので
 気長に喧嘩していこうと思います」
という文言には
どこか「結婚しました」のような雰囲気があって
そんな気はなかったはずなのに
今さら惜しくなってきた
中国は僕には遠すぎて
万里の長城は長すぎる


自由詩 長城計画 2 Copyright 楢山孝介 2007-08-14 08:50:32
notebook Home 戻る