台風のクジラ
蒸発王

台風一過の夕焼けには
いつだって
涙を浮かべて

手を振ってしまう


『台風のクジラ』


僕は台風の前日には
落ち着かない子供だった

ずんずんと迫ってくる
雲の足音や
いつもは素通りしていく風が
強く
早く
絡みつくように旋回するのが
とてもドキドキして
南海で台風が生まれるたび
経路を聞きつけて
自分の町を通らないと知ったときなんか
すごくがっかりした


その日もちょうど
そんな風にがっかりしていて
団地の屋上で
一面に広がる
桃色の夕焼けを見ていた
嵐の前には
空気のせいか
夕日はいつも
蛍光塗料をまぶした桃色になる

玉虫色の光彩に目を細めると
西の空で
ずんずんと迫る台風の匂いがして
無性に悔しくなって
東の空に向きかえると

そこに

白いクジラが泳いでいた


口元が
穏やかに
眠るように笑っている

クジラは月ほどもある
大きなヒレを動かして
西へ向かっていた


  西の空は
  台風が来ていて
  危ないのに

僕がクジラを止めると
クジラは白い鬚を
ゆるゆると緩ませ

  台風の雲を食べるために
  行くのだ
と笑った

  
広大な雲の海を泳いでいる
彼は
全身がきめ細かい雲で出来ていて
エサは大きな雨雲だという
だから台風がおこると
雨雲を食べに行くのだそうで

  台風の目の周り
  10キロの雲が一番美味しい
それでも
風は強く
雨は突き刺さるから
食べるどころか
油断すると
粉々に砕けてしまうそうで
もっと楽な雨雲を食べれば良いのに
と問うと

  嵐がもたらすのは
  恵みだけではない
  私たちが台風を食べないと
  地上には雨が刺さり続け
  作物が死に
  木が崩れ
  水が汚される
  そうなれば
  この空でもう
  クジラは生まれない

だから
行く


クジラは長い睫毛を伏せた




その夜から
翌日の昼過ぎまで
西の空は
今世紀最大の台風が暴れまわり
犠牲も多くて
西から流れる風には涙の匂いも混じった


ようやく
通り過ぎ去った


夕暮れ

蕩けた太陽から
にじみ出る
夏のエキス
最果ての紅蓮の炎
紅色の夕焼け


その空の端に

あのクジラを見た

白かったクジラは
全身を朱鷺色に染め上げ
腹から尾びれまで
ぱっくりと割れていて
そこから
赤い肉と血が
長くたなびいていた


台風一過の
空が赤いのは
太陽のせいだけではなく

あの紅蓮は
クジラの傷から
溢れた血が
静かな空を染め上げたせいだ
と知ったとき


僕は
初めて
台風がなければ良いと思った



涙を浮かべて
クジラに手を振った





台風一過の夕焼けには
いつだって
手を振ってしまう

『台風のクジラ』


自由詩 台風のクジラ Copyright 蒸発王 2007-08-07 20:12:42
notebook Home 戻る